私の死後における円滑な解約手続等を目的とした参考情報について(令和3年8月策定、令和5年2月改訂。)

現在、特段、私は死亡することは想定していないが、人はいつ死亡するかわからないので、万が一そうなった場合、円滑に解約手続等を行っていただくため、現在利用中のサービス等をまとめている。

また、お伝えしなければならないこととしては、死亡の時期や理由がわからないので何とも言えないが、とにかくかかわった人に対して、ありがとうと言いたいのと、これを書いている時点では、いろいろと大変なこともあるが、総じて楽しく過ごせているので、今後もそうなっているのではないかと自負している。

1.固定資産及び投資信託について
車や家等の固定資産はない。有価証券は、WealthNavi for auじぶん銀行のみ。

2.資産(現金)について
預金していない現金は、財布の中ぐらいしかない。
預金は、以下の銀行等にて実施。
・ゆうちょ銀行(預金なし。)
新生銀行【定期預金あり】
auじぶん銀行【定期預金あり】
スルガ銀行(2口座。そのうち一つは配偶者と共有。)
ソニー銀行【定期預金あり】
島根銀行【定期預金あり】
楽天銀行【定期預金あり】

3.生活インフラ等の契約について
生活に不可欠な各種契約については、以下のとおり。固定電話は契約していない。
都民共済
ミツウロコでんき
レモンガス
・東京都水道局
ジェイコムNHKを含む。)
・mineo
楽天モバイル
Amazon Prime

4.クレジットカード等について
以下のとおり。デビットカード保有しているが、死後には影響がないと考え、割愛。
すべて2.に紐づいているので、2.を解約すれば無効になる。
楽天カード
ビックカメラSuicaカード
・Mariottカード(配偶者と共有。名義は私。)
・NLカード(配偶者と共有。名義は私。)